骨格ウェーブ ダイエット 筋トレ/食事の方法 【口コミ・体験談】ビフォーアフター

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ダイエットに成功するのが簡単ではない骨格ウェーブ。

今回は、骨格ウェーブでダイエットに成功した30代前半女性と23歳女子大学院生にお話しをお聞きしました。

骨格ウェーブのため、どんな悩みがありましたか?

Aさん
Aさん

上半身に対して下半身が太いのが悩みです。

Bさん
Bさん

下半身特に太ももに脂肪がつきやすい。

ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから効果を実感しましたか?

 

Aさん
Aさん

2キロ。1か月ぐらい経った頃、細くなってきたかもと思いました。

Bさん
Bさん

一ヶ月で2.5kg痩せました。効果はダイエットを始めて3週間目くらいから感じ始めました。

ダイエットした期間を教えてください

 

Aさん
Aさん

3か月

Bさん
Bさん

2020年3月から2021年9月

ビフォーアフターを教えてください。体重はどれくらい減りましたか?見た目の変化はありましたか?例)下半身が痩せた、脚痩せ、お腹が凹んだ、おしりが小さくなった

 

Aさん
Aさん

体重は3キロ減りました。見た目の変化は、足が細くなったのと顔痩せです。お尻は引き締まった感じがします。

Bさん
Bさん

筋肉をつけたので、体重は4kg程度しか減らなかったのですが、お腹の脂肪はかなり減りました。太もももブヨブヨとしていた脂肪が減り、かなり引き締まりました。

どのような食事をしましたか?食べ物や食材を具体的に挙げ、食べた量などを教えてください。糖質や脂質にどのように気をつけたのかも教えてください。

 

Aさん
Aさん

食べることがもともと好きなので食べ物に関しては厳しく制限しませんでした。普段から朝ご飯を抜いてしまうことが多かったのですが規則正しく食事をしようと思い食べるように心掛けました。そして、間食が大好きでよく小腹が空いたらなにかをつまんでいたのですが、それを我慢しました。限界な時はチョコレートを食べてしまいましたが…。あとは、甘い飲み物は飲まずに水かお茶で過ごしました。間食はダメでも果物ならいいような気がして、リンゴやミカンなどを沢山食べていました。食事の栄養の知識とかはないのでこれがいいのか悪いのかわかりませんが、普段が食べ過ぎていたので自分には少し効果があったように感じます。量は気にせず回数だけ気を付けるような感じでした。

Bさん
Bさん

糖質は過去に制限してダイエットしたときリバウンドしたので、特に制限しないで行いました。脂質は1回の食事で15g以下になるようにじました。食べていたものは、朝食は納豆卵かけご飯固定で、昼食は鍋中心で、夜は実家暮らしのため特に制限していませんでした。気がつくとタンパク質が不足してしまうので、鶏胸肉は意識して取るようにしていました。食べた量に関しては、腹8分目を目安に摂理、よく噛んで食べることを意識していました。お菓子やジュースは出来るだけ食べたり飲んだりしないように、1回の食事での満足感を意識して料理しました。また、なるべく体を冷やさないように白湯を取る習慣をつけていました。寝る前は少し空腹になるように夜の食事の時間を調整したりしました。

どのような運動をしましたか?筋トレ、ウォーキングなどの有酸素運動、縄跳び、水泳、ランニングなど運動方法を具体的に挙げて、やり方を教えてください。

 

Aさん
Aさん

ネットで、骨格ウェーブの人は、有酸素運動がいいと書いてあったので、今回のダイエットは主に運動をメインに取り掛かりました。まずは、移動する時は極力徒歩にしました。時間があれば、一駅くらいなら歩きます。また、自転車にもよく乗りました。いつもは車を使って行く少し遠いところには自転車を使うようにしました。あと主にやっていたのが、ランニングです。夜に、あまり距離や時間は決めず好きなだけ走るようにもしました。長く走る日もあれば、短い日もありましたが毎日走ると決めて取り組むようにしました。この他には、ユーチューブで筋トレ動画を見て筋トレしてみましたが、これは長く続きませんでした。家の中を無駄に歩くということもやってみました。

Bさん
Bさん

運動は夏場は夕方から2時間くらいウォーキングをしていました。自分では運動しようという気が起きないと思ったので、友達を誘って強制的に運動する習慣を作りました。雨の日や冬場は外に出られないので、室内でできるダンスなどの有酸素運動をしていました。また、冬場は雪寄せなどを積極的に行うことで、体力を使った日常動作を意識してやるようにしていました。筋トレではダイエット始めたての頃は筋力が全くなく、高負荷の筋トレをしても続かなかったので、Youtubeで「初心者 筋トレ」などと検索して、低負荷の筋トレ動画を見ながら、1日10分でもいいからなるべく毎日筋トレをするようにしていました。特に多くやっていたのはワイドスクワットです。

あなたのダイエット実践結果のまとめを教えてください

 

Aさん
Aさん

沢山運動をしたので、もともと脂肪がたるんでいた足に筋肉が付き始め見た目が引き締まってきました。1か月ぐらいで見た目と体重に変化が見られるようになったので、やる気が出てきて間食をしないなどの食事面も気を付けてみるようになり意識が変わってきました。2か月当たりで変化があまり感じられなくなりましたが、あと1か月だけ頑張ると期限を決めたら何とか乗り越えることができました。最終的に約3か月間で3キロの減量に成功しました。

Bさん
Bさん

とにかく低負荷の筋トレや日常的な体力を使う動作を習慣化することが成功の秘訣だったと思います。以前やったダイエットでは、初めから高負荷の筋トレをやりすぎて途中で投げ出してしまったので、今回のダイエットでは続けやすい負荷で時間の短い筋トレを中心にやるようにしました。また、食事制限も無理のない範囲に限定して制限したのが、成功につながったのかなと思います。とにかく習慣化して続けていくことが重要だと思います。

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