サウナ ダイエット 逆効果?やり方は?【口コミ/体験談】頻度や時間/方法/入り方

その他

代謝が良くなるため痩せるために始める人も多いサウナダイエット。

今回は、サウナダイエットに成功した33歳女性にお話しをお聞きしました。

  1. サウナダイエット1週間で、また1ヶ月で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?
  2. ビフォーアフターを教えてください。どれくらいの期間続け、何キロ減りましたか?見た目の変化はありましたか?
  3. サウナダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  4. 頻度について:サウナに週何回入りましたか?例)毎日、週一
  5. どのような入り方、やり方、方法でしましたか?
  6. サウナに入っていた時間を教えてください。何分サウナに入っていましたか。それをどのくらい繰り返しましたか?回数を教えてください。例)20分×3回
  7. どのようなサウナを利用しましたか?例)自宅で遠赤外線、銭湯、温泉、ダイエットウエア
  8. サウナに入るタイミング:1日のどの時間帯に入りましたか。例)朝、寝る前、昼間、腹筋後、水泳後、ウォーキング後
  9. いつ水分補給をしましたか?飲み物は何にしましたか?例)入りながら水を補給など
  10. サウナダイエット中、運動もしましたか?どんな運動ですか?サウナは運動前、運動後のどちらにしましたか?
  11. サウナはダイエットに向いていますか?それとも意味ない、逆効果と思いますか?やった感想を教えてください。
  12. サウナダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。
  13. サウナダイエットのメリットを教えてください
  14. サウナダイエットのデメリットを教えてください
  15. あなたのサウナダイエット実践結果のまとめを教えてください

サウナダイエット1週間で、また1ヶ月で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

1ヶ月で約2キロ

ビフォーアフターを教えてください。どれくらいの期間続け、何キロ減りましたか?見た目の変化はありましたか?

2ヶ月、3キロ減。(体重はそこまで減っていませんが、ウエストは7cm減しています)

サウナダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

仕事柄、1日中座りっぱなしでいることが多ったせいか、日々、体の中が淀んでいくような感覚がありました。気がつくとそれはそのまま脂肪になり、代謝も落ちたせいか、以前より太りやすい体質になったとも感じはじめました。また、運動不足のためか不眠症にも悩まされるようになり、生活まで不規則になり、どんどんと悪循環に陥ってしまいました。そんなときに『サウナは自律神経を整え、代謝も上がる』と知人に勧められたことがきっかけです。

頻度について:サウナに週何回入りましたか?例)毎日、週一

週1〜週2を目安に、体に淀みを感じたときに。

どのような入り方、やり方、方法でしましたか?

スーパー銭湯にあるサウナを利用しているので、まずは低温温泉で身体をゆるめてから入るようにしています。サウナ内の低温ブース、中音ブース、高温ブース、と徐々に上げながら、水風呂と外気浴をはさんで最低3回の交代浴をしています。サウナ内では、他の方に迷惑にならない範囲での関節をひろげるストレッチや、リンパマッサージをしています。交代浴後には十分な水分補給、たっぷりの外気浴と、寝湯で十分に心をリラックスさせています。

サウナに入っていた時間を教えてください。何分サウナに入っていましたか。それをどのくらい繰り返しましたか?回数を教えてください。例)20分×3回

15分程度を目安に、その日の体調やサウナの温度に応じて変えています。

どのようなサウナを利用しましたか?例)自宅で遠赤外線、銭湯、温泉、ダイエットウエア

スーパー銭湯内にある、フィンランド式サウナ。

サウナに入るタイミング:1日のどの時間帯に入りましたか。例)朝、寝る前、昼間、腹筋後、水泳後、ウォーキング後

18時以降、夕食後。

いつ水分補給をしましたか?飲み物は何にしましたか?例)入りながら水を補給など

入浴前、交代浴で水風呂に入る際に、ミネラルウォーター。

サウナダイエット中、運動もしましたか?どんな運動ですか?サウナは運動前、運動後のどちらにしましたか?

YouTube動画での自宅筋トレをしています。サウナに入る日はトレーニングをせず、別日に週3〜4日ほど行っています。

サウナはダイエットに向いていますか?それとも意味ない、逆効果と思いますか?やった感想を教えてください。

不眠症による生活習慣の乱れがあり、そこからくる肥満の方には効果的だと思います。ただ、サウナに入るだけでは十分なダイエット効果は見られないと感じています。合わせて、食事の改善や、生活習慣の改善、運動もすると効果的です。体感としては、まず不眠症が緩和されたことにより、生活習慣が整い、痩せやすい身体の下ごしらえになったと感じています。加えて簡単な筋トレを継続し『ゆるめる』『鍛える』を上手に繰り返していくことが秘訣だと思います。

サウナダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

代謝の改善、乳酸の排出、入ることによるカロリー消費。これらがサウナダイエットの痩せる要因と言われています。発汗することにより、身体にたまった毒素が汗とともに流れ出ること。脂肪燃焼の妨げとなる乳酸が排出されること。ただサウナに入るだけで、カロリーを消費(1時間に約150kcal)できること。これに加え、私は『自律神経が整う』ことも痩せやすい身体つくりの一端を担うと思います。生活習慣がともなって改善されることにより、無駄なカロリー摂取も控えられるようになりました。

サウナダイエットのメリットを教えてください

誰でも簡単にはじめられること。必要な道具や初期費用といったものがかからないこと。自分にストレスをかけるようなダイエット方法ではなく、ストレスを緩和しながらダイエットにつなげられること。これまで自分に無理を強いるようなダイエットをして、何度も挫折してきてしまったという方にもおすすめできるダイエット方法です。自律神経とともに身体の基礎が整うことで、その他のダイエットを加えた際の効果が相乗的に増すようになります。

サウナダイエットのデメリットを教えてください

すぐに目に見えて結果の出てくるダイエットではないため、じっくり、習慣化していく必要性があること。痩せやすい身体つくりには、ある程度の時間を要します。また、サウナに入るだけでどんどん痩せるわけではないので、しっかりと痩せるためにはその他のダイエット方法も合わせて行う必要があります。また、たくさん汗を流して痩せようとして無理な入浴を繰り返すと、心臓への負担がかかり、健康への逆効果となる場合があります。

あなたのサウナダイエット実践結果のまとめを教えてください

サウナ通いによって、長年悩まされていた『不眠症』の改善が少しずつできるようになり、痩せやすい身体に整ってきているように感じます。なかなか自分にあったデトックス方法に巡り会えず、いつも3日坊主だった私ですが、サウナは心地よく、気分転換にもなるため習慣化することができました。不眠症改善により、生活習慣も改善し、筋トレをする余裕も生まれ、トータルとしてダイエットが成功しています。さまざまなダイエットへの第一歩として、サウナは最適だったと感じています。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました