散歩 ダイエット 効果は?時間帯は?【口コミ/体験談】頻度・何分・歩き方・方法

ダイエット方法

歩き方次第で脂肪燃焼に繋がり、ダイエット効果が期待できる散歩ダイエット。

今回は、散歩ダイエットを実践した44歳専業主婦にお話をお聞きしました。

  1. 散歩ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せ
  2. どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。
  3. 散歩ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  4. いつ散歩しましたか?食後、食前のどちらですか?散歩するタイミングや時間帯を教えてください。例)早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜
  5. どのような方法・やり方・歩き方をしましたか?コツがあれば教えてください。
  6. 週何回、どれくらいの頻度で歩きましたか?ペースを教えてください
  7. 冬や雨の日はどうしましたか?室内でランニングマシーンを使いましたか?
  8. 散歩以外の有酸素運動、無酸素運動はしましたか?例)ウォーキング、自転車、水泳、ホットヨガ
  9. 生理前、生理中も散歩を続けましたか?なぜですか?
  10. 散歩ダイエットをやった感想を教えてください。
  11. 副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる、筋肉痛
  12. 散歩ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。また、ダイエットに効果的な歩く時間帯があれば教えてください。
  13. 散歩ダイエットのメリットを教えてください
  14. 散歩ダイエットのデメリットを教えてください
  15. あなたの散歩ダイエット実践結果のまとめを教えてください

散歩ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せ

1ヶ月3キロ痩せ。はじめて3日目から効果を実感。健康意識が高まった。

どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。

約3ヶ月続けた。緩やかに減っていく感じ。53キロから49キロ。

散歩ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

スポーツクラブでエアロビクスやダンスのレッスンに参加していたのですが、コロナ禍になりスタジオレッスンもマスク必須で息苦しく自分のペースでできる運動として散歩を選びました。実際やってみると感じますが、激しい有酸素運動でマスクをつけているのは大変なんです。酸欠で気分が悪くなることもあり何のために運動してるのか分からなくなります。もう少し制限が緩くなるまでのんびりと運動したいと強く思うようになったため実践しました。

いつ散歩しましたか?食後、食前のどちらですか?散歩するタイミングや時間帯を教えてください。例)早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜

朝食前に。天気が悪ければ天気が回復したタイミングで。

どのような方法・やり方・歩き方をしましたか?コツがあれば教えてください。

近所に整備された大きな公園があるのでそこをゆっくりとマイペースで歩いていました。歩き歩き運動をしている人がたくさんいるので雰囲気が良いです。いつも使っている運動シューズを履いて足の負担かないような歩き方をしていました。わたしは足底筋膜炎とモートン病を煩っています。ですから早歩きやジョギングは足の負担が心配になります。野鳥を見たり散歩の犬を見たりしながら本当にマイペースで疲れたらベンチで休んだりしながら歩いていました。

週何回、どれくらいの頻度で歩きましたか?ペースを教えてください

例)毎日、週2、週3  また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を歩きましたか?また歩くおおよそのスピード・速さ・速度が分かれば教えてください。
週5日。ペースはのんびり。1日1時間。距離は約2キロほど。

冬や雨の日はどうしましたか?室内でランニングマシーンを使いましたか?

雨の日は天気が良くなればそのタイミングで歩きました。ランニングマシーンは使いません。冬は歩いていない。

散歩以外の有酸素運動、無酸素運動はしましたか?例)ウォーキング、自転車、水泳、ホットヨガ

やっていない。

生理前、生理中も散歩を続けましたか?なぜですか?

生理痛がないため続けられた。

散歩ダイエットをやった感想を教えてください。

外に出て誰かと会ったり挨拶して気分転換が出来たこともこの運動の良さです。コロナ禍だと家の中にこもってしまうとカラダはもちろん心もおかしくなってしまいます。散歩にはお金がかかりません。幸いなことに運動習慣があるのでウエアやシューズは使い慣れたモノがたくさんあります。散歩コースまで歩きますがその道も安全な環境なので本当に恵まれていると思います。大きな公園は整備され小雨くらいなら問題なく歩くことが出来ます。

副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる、筋肉痛

日によって足がつることがあった。

散歩ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。また、ダイエットに効果的な歩く時間帯があれば教えてください。

外に出ることで食べ物から離れるから痩せやすくなるのでしょうね。1番はそこだと思いますよ。みんな散歩するからエネルギーを使うから痩せるんだと思うようですが、わたしはそう思いません。家にいると色々食べてしまうからそこから離れるから痩せやすくなり、それにプラスして1時間くらい歩くから結果が出るのだと思います。ダイエットに効果的な歩く時間は無いです。それぞれ生活スタイルが違うのだから出来るタイミングで歩けば良いでしょう。

散歩ダイエットのメリットを教えてください

まず健康的なこと。そして飛沫感染の危険が無いこと。密集した環境で運動すると感染することが多いですね。ジムの仲間でも半数以上が感染している状況なので、散歩はその心配が無く安心感があります。シューズはウォーキングシューズを用意しなくても歩きやすいスニーカーなら大丈夫です。ウエアは動きやすいモノなら何でも良いでしょう。とにかく自由さがこの運動の良さだと思います。人間関係が苦手な人も体力が心配な人にもお勧めです。

散歩ダイエットのデメリットを教えてください

雨の日は散歩したくても出来ませんね。たまにレインコートを着て散歩している人がいますけど、わたしは気持ちよく歩きたいので雨の日は散歩しません。天候によって数日外を歩くことが出来ないのはこの運動のデメリットでしょう。でも、ほかに目立つデメリットはないですよ。散歩にはメリットのほうがずっと多いですからね。ジムのように月会費が必要になることもなく好きなときに好きなように歩くことが出来るのですからメリットばかりです。

あなたの散歩ダイエット実践結果のまとめを教えてください

わたしの結果としましてははじめて1ヶ月で3キロ体重が落ちて、その後2ヶ月ほど続けましたが、そこからは急にブレーキがかかったように体重が落ちなくなりました。トータル3ヶ月間散歩して4キロほどの減量に成功しています。身長が165センチとわりと高めで標準体重だったため49キロだと見た目がギスギスして自分で制御してしまったのかもしれません。痩せすぎるとお尻の丸みもバストのボリュームも落ちてしまいますからね。

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