ランニングダイエット【女性 体験談】時間・効果・ビフォーアフター・距離・結果・頻度

運動系

有酸素運動によって脂肪の現象が期待できるランニング。

今回は、ランニングダイエットを実践した50代女性の方にお話をお聞きしました。

  1. ランニングダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せなど
  2. どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。
  3. ランニングダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  4. 外を走りましたか?室内でランニングマシーンを使いましたか?
  5. 主にいつ走りましたか?走るタイミングや時間帯を教えてください。例)朝、昼間、夕方、夜
  6. どのような方法・やり方・走り方をしましたか?
  7. 週にどれくらいの頻度で走りましたか?ペースを教えてください。例)毎日、週2、週3  また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を走りましたか?また走るおおよそのスピード・速さが分かれば教えてください。
  8. ランニングダイエット中のおすすめ食事メニューを教えてください。
  9. ランニングダイエット初心者におすすめの走る距離があれば教えてください。
  10. 生理中、生理前、生理後もランニングを続けましたか?なぜですか?
  11. ランニングはダイエットに向いていますか?不向きですか?またダイエットをやった感想も教えてください。
  12. ランニング以外の有酸素運動、無酸素運動はしましたか?例)ウォーキング、自転車、水泳、ホットヨガ
  13. 副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる、筋肉痛
  14. ランニングダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。また、ダイエットに効果的な走る時間帯があれば教えてください。
  15. ランニングダイエットのメリットを教えてください
  16. ランニングダイエットのデメリットを教えてください
  17. あなたのランニングダイエット実践結果のまとめを教えてください

ランニングダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?いつから痩せる効果を感じましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚やせ、お腹の脂肪を落とせた、顔痩せなど

3か月過ぎたころからどんどん体重減少し、最終的には10キロ痩せました。

どれくらいの期間続けましたか?体重はどのように変化しましたか?ビフォーアフターを教えてください。

10年以上続けています。初めて3か月頃からどんどん体重減少し、10キロ超減量しました。

ランニングダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

東京マラソンやランニングブームのときに、とてもすてきな女性から誘われ、自分もきらきらした女性になれるかなと思って始めました。かわいいウエアやおしゃれなランステにいくのも、なんだかわくわくしました。はじめはとても苦しくてたいへんでしたが、1か月過ぎたころから、走ることも苦痛ではなくなり、また、3か月たつ頃には、どんどん痩せてきたから。いくら食べても、飲んでも、どんどん痩せていく一方で、体も軽くなり、肌ツヤもよくなり、辞める理由が見つかりませんでした。

外を走りましたか?室内でランニングマシーンを使いましたか?

外もはしりましたし、ランニングマシンもしました。気候のいいときは外を、暑さ寒さの日はランニングマシンです。

主にいつ走りましたか?走るタイミングや時間帯を教えてください。例)朝、昼間、夕方、夜

平日は朝の時もあれば、夜の時も。仕事が大変なときは仕事が終わった後に走ると、肩こりなどがなくなります。

どのような方法・やり方・走り方をしましたか?

最初はウォーキングから入り、そのあと徐々にスピードを上げていきます。後半はリラックスして気持ちいい感じに走るようにしています。ファッションは、普段あまりしないかわいらしいものにしたり、逆にシックなものにしたりして、日常から離れた感じで楽しんだりします。長い時間走るときは、美味しいお店によってみたり、楽しみを取り入れながら走ったりしています。シューズもたくさん持っていて、その日の気分で変えています。

週にどれくらいの頻度で走りましたか?ペースを教えてください。例)毎日、週2、週3  また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を走りましたか?また走るおおよそのスピード・速さが分かれば教えてください。

1日おきに1時間程度走ります。だいたい10キロです。キロ6-8

ランニングダイエット中のおすすめ食事メニューを教えてください。

ダイエットにこだわるなら、夕飯は軽くとり走りに行くことをおすすめします。走ることで満たされて、食事はわすれちゃうため、どんどん痩せます。

ランニングダイエット初心者におすすめの走る距離があれば教えてください。

最初はウォーキング1キロ程度から。1か月後に3キロくらい走れるようになればいいのでは

生理中、生理前、生理後もランニングを続けましたか?なぜですか?

生理中こそ走った方がいいと思います。体が楽になります。

ランニングはダイエットに向いていますか?不向きですか?またダイエットをやった感想も教えてください。

人によって差はあると思いますが、ダイエットに向いていると思います。細く長く続けることが大事なので、最初に無理して足をいためないよう、自分のペースで走ったり歩いたりすることができるといいと思います。自分のペースを守れる、自分の体を大切にできる人がランニングダイエットに向いている人だと思います。気持ちばかり焦って、どんどん走ればやせるんだ!と思ってしまう人には向いてないと思います。ランニングを楽しんで、その結果ダイエットに成功した!というくらいに思える人には最高です。

ランニング以外の有酸素運動、無酸素運動はしましたか?例)ウォーキング、自転車、水泳、ホットヨガ

ウォーキング、自転車、水泳はやりました。

副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる、筋肉痛

ある時点から、全く体重が減少しなくなった。

ランニングダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由を教えてください。また、ダイエットに効果的な走る時間帯があれば教えてください。

普段まったく運動をしない人がある程度まとまった時間、運動をするようになるから痩せるのだと思います。普段から運動をしている人がランニングをしても特にダイエットにはならないと思います。ランニングをする時間として、夜をお勧めします。あるいは、おやつ、特に甘いものが食べたいなと思う時に、それを食べる前に走るといいと思います。走り終わったときには、甘いものを食べたいことを忘れて、走った爽快感で必要なくなります。

ランニングダイエットのメリットを教えてください

ランニングするだけで痩せること。痩せるだけじゃなく、血行がよくなり、筋肉にもはりができ、実年齢よりもかなり若くみられるようになりました。冷え性もすっかり治り、寒さを感じることもなくなりました。肩こりがひどかったのに、そういうことも全くなくなりました。ランニングすると腕も必然的に動かすため、肩こりがなくなるのだと思います。全身の血行がよくなり、不要な脂肪は燃焼し、必要な筋肉ができ、免疫力も高くなります。

ランニングダイエットのデメリットを教えてください

デメリットは、とにかく日に焼けてしまうこと。どんなに日焼け止めをつけても、汗ですぐに落ちてしまうので、とにかく日焼けがひどいです。また、足の爪が内出血になっちゃうので、人前で足の爪を見せられない。食べても痩せないから、どんどん食べてしまい、走らない日も食べてしまうから、ある程度走り始めてから期間がたつと、全く体重が減らなくなってしまう。気づくと、タンスの中がTシャツだらけになっていて、おしゃれじゃなくなるかも。

あなたのランニングダイエット実践結果のまとめを教えてください

ランニングダイエットは長く続けなければいけない。最初はウォーキング30分くらいから始め、徐々にランニングとウォーキングをまぜ、最終的にはランニングを楽しめるようになったらランニングダイエット成功だと思います。しかし、一定のレベルを超えると、痩せることはなくなり、維持、あるいは食べる量の方が増え、必然と体重も増加する傾向があります。ランニングダイエットからランニングが趣味になれば、それはそれでいいと思っていただきたい。

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