じゃがいも ダイエット【成功体験談】太る?痩せる?食べ方/効果/不向き?量は?

ダイエット方法

食物繊維が豊富で、カロリーが低いためダイエット食材としても人気のあるじゃがいも。

今回は、じゃがいもダイエットを実践した30代前半専業主婦(女性)の方にお話をお聞きしました。

じゃがいもダイエット1週間で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

1キロです。 効果は、はじめの5日くらいで感じました。

ビフォーアフターを教えてください

55キロ→52キロ

じゃがいもをいつ食べるようにしましたか?食べるタイミングを教えてください。例)朝、夜、寝る前、間食、おやつ

朝、昼、夜と食べられるタイミングで食べました。

なぜじゃがいもダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

私がじゃがいもダイエットをやろうとしたきっかけは、じゃがいもが大好きだからです。 じゃがいもは海外では主食とされている国もあるため、ご飯やお米の代わりになるのではないかと考えました。 じゃがいもは野菜に分類されますし、食物繊維も豊富だと聞いたことがあります。 栄養価も高いと思いました。 じゃがいもはある程度保存もききますし、安価で手に入れやすいです。 料理のレパートリーも豊富で、飽きずに続けることができると考えました。

じゃがいもの一日の摂取量(何グラム・何個)を教えてください。

1日2~3個くらい食べました。

置き換え、作り置きなど、どのような食べ方、やり方をしましたか?方法を教えてください。

基本的に茹でてドレッシングやオリーブオイル、チーズをかけて、シンプルにいただきました。 お米やパンの代わり、主食としていただいたことが多かったように思います。 それだけでは飽きてくるので、細く薄くスライスして、チーズと混ぜてこんがり焼くこともありました。 また、マッシュポテトを作ったこともありました。 ポテトサラダを作るときは、マヨネーズの代わりにヨーグルトを入れて、ヘルシーに仕上げました。 チップスやフライも大好きですが、油が気になったので、あまり作りませんでした。

運動をしていましたか?何の運動ですか?

ウォーキングをしていました。

じゃがいもダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

じゃがいもダイエットが痩せる理由は、じゃがいもは繊維質が豊富だからです。 じゃがいも1個に対して含まれる繊維質は、約3.7グラムだと言われています。 これはりんご1個分と同量で、豊富な繊維質は腸の掃除にも役立ちます。 また、じゃがいもには消化されにくいデンプンである、難消化性デンプンが多く含まれています。 じゃがいもを食べると満腹感が得られやすいのも、過食を防ぎ、ダイエットが成功する秘訣だと思います。

じゃがいもを食べて一時的にでも太ることはありましたか?

特にありませんでした。

じゃがいもはダイエットに向いていますか?不向きですか?じゃがいもダイエットの感想を教えてください。

じゃがいもはダイエット向けの食材と言えるでしょう。 特に嬉しいのが、じゃがいもは満腹感が得やすいということです。 じゃがいもに含まれるプロテアーゼ阻害剤2は、満腹ホルモンを刺激します。 これによって過食を防ぐことが容易になります。 また、じゃがいもは低カロリーです。 中くらいのサイズのじゃがいもは、1個あたり約110キロカロリーです。 カロリーを気にせずに食べることができるのは、嬉しいポイントです。

じゃがいもダイエットのメリットを教えてください。

じゃがいもダイエットのメリットは、継続しやすいところです。 まずじゃがいもは安価で、どのスーパーでも手に入ります。 ある程度長期保存ができるため、ストックしておけば、いつでも食べることができるでしょう。 また、じゃがいもを使った料理のレシピは数多く、飽きずに食べることができます。 ダイエットは継続することが大切です。 安価である、レシピが豊富であるという2点から、じゃがいもダイエットは飽きずに続けることができるはずです。

じゃがいもダイエットのデメリットを教えてください

じゃがいもダイエットのデメリットは、結局フライドポテトが食べたくなるところです。 じゃがいもは蒸したり茹でたりすれば、カロリーは抑えることができます。 しかし、結局フライドポテトの美味しさには勝てません。 キッチンにじゃがいもがあると、やはりフライドポテトを作ってしまいます。 この誘惑に勝てるかどうかが、じゃがいもダイエットが成功するか否かの分かれ道とも言えるでしょう。 固い意志を持った人だけが、じゃがいもダイエットに向いていると思います。

あなたのじゃがいもダイエット実践結果のまとめを教えてください

私はじゃがいもダイエットを実践して、とても楽しく痩せることができました。 元々料理好きな私ですが、いろいろなレシピを試してみることができました。 特にバターやチーズとの相性が良いですが、ハイカロリーになってしまうため、注意も必要です。 主食の代わりをじゃがいもにすることで、普段の食卓でも気分を変えて楽しむことができました。 じゃがいもを食べて痩せるなんて意外かも知れませんが、ぜひ試してもらいたいダイエット方法です。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました