プール ダイエット【女性・1ヶ月効果】いつから?水中ウォーキングで?週何回/時間

ダイエット方法

強度の強い有酸素運動のため、脂肪燃焼効果が期待できるプールでのダイエット。

今回はプールダイエットを実践した30代女性にお話をお聞きしました。

  1. どこでプールダイエットをしましたか? 例)スポーツジム、公共のプールなど
  2. プールダイエットの効果はいつから感じましたか?効果を感じ始めるようになるまでの期間を教えてください。
  3. プールダイエットを続けた期間とビフォーアフターを教えてください。体重はどれほど減りましたか?見た目の変化はありましたか?例)65キロ→63キロ、脂肪が減った、体重減少など
  4. プールダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  5. どんなやり方、メニュー、泳ぎ方(何泳ぎ)、エクササイズをしましたか? 例)平泳ぎ、水中ウォーキング、ストレッチ、エクササイズなど
  6. プールダイエット以外の運動を組み合わせましたか?例)筋トレ、ウォーキングを週に30分など
  7. どれほどの頻度(週に何回)、また1回にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)をしましたか? 例)毎日、週一、週2 平泳ぎ、エクササイズ
  8. 生理中プールダイエットはどうしましたか?
  9. プールダイエット中どのような食事にしましたか?おすすめ食事メニューがあれば教えてください。
  10. これから始める初心者におすすめのプールダイエットメニューまたやり方を教えてください
  11. プールダイエットをやった感想を教えてください
  12. プールダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。
  13. プールダイエットのメリットを教えてください
  14. プールダイエットのデメリットを教えてください
  15. あなたのプールダイエット実践結果のまとめを教えてください

どこでプールダイエットをしましたか? 例)スポーツジム、公共のプールなど

スポーツジム

プールダイエットの効果はいつから感じましたか?効果を感じ始めるようになるまでの期間を教えてください。

週2日ほど通って、1ヶ月ほどで効果を感じ始めました。

プールダイエットを続けた期間とビフォーアフターを教えてください。体重はどれほど減りましたか?見た目の変化はありましたか?例)65キロ→63キロ、脂肪が減った、体重減少など

2年ほど続けて、体重は3キロほど減りました。体重の減りは、そこまで多くなかったですが、見た目の変化が大きく、一回り小さくなったような感覚で、全体的に引き締まりすっきりしました。窮屈だった服が楽に着れるようになるなど、見た目やサイズの変化がありました。

プールダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

少し痩せたいと思ってジムに入会したものの、マシンでの筋トレやランニングが、自分には向いていないと思ったことがきっかけでした。ジムに入会してから、最初はプールではなく、ジムのマシンで筋トレしたり、ランニングマシンで走ったりしていました。元々あまり運動習慣が無かったこともあり、マシンでの運動は身体への負荷が大きく、少しの時間運動しただけでひどく疲れるし、身体が痛くなる日もあり、私には向いていないと感じました。そんな時に、プールでの水中ウォーキングは、身体への負荷が少ないけれど、普通のウォーキングより運動効果が高いというネット記事を偶然見たことがきっかけで、プールダイエットを始めました。

どんなやり方、メニュー、泳ぎ方(何泳ぎ)、エクササイズをしましたか? 例)平泳ぎ、水中ウォーキング、ストレッチ、エクササイズなど

週に2回、1時間ほど水中ウォーキングをしていました。最初はただ歩いているだけでしたが、ずっと同じ歩き方だと特定の部分の筋肉のみ使っている感覚があったので、前進する他に、横歩きをしたり後ろ歩きをしたり、歩き方を変えていました。また、基本的に大股歩きの速足で、少し息が上がるくらいのスピードで歩くようにしていました。ほとんどは水中ウォーキングのみで、本当に時々、元気がある時のみ、ゆっくりクロールや平泳ぎで泳ぐこともありました。

プールダイエット以外の運動を組み合わせましたか?例)筋トレ、ウォーキングを週に30分など

不定期で気が向いた時に、自宅でテレビを見ながら、ストレッチやスクワットをしていました。

どれほどの頻度(週に何回)、また1回にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)をしましたか? 例)毎日、週一、週2 平泳ぎ、エクササイズ

週に2回、1時間前後やっていました。正確に数えていたわけではないのですが、1時間で大体25メートルプールを15往復以上はしていたのではないかと思います。

生理中プールダイエットはどうしましたか?

生理中は、プールに入ることに抵抗があったので、お休みしていました。

プールダイエット中どのような食事にしましたか?おすすめ食事メニューがあれば教えてください。

プールダイエットを始めてからは、普段からたんぱく質を多めに、糖質を控えめにするように心がけていました。また、食事とは別に、プールに行く前に、プロテインやサラダチキンを食べていました。

これから始める初心者におすすめのプールダイエットメニューまたやり方を教えてください

私がやっていたのと同じような、1時間ほど色々な歩き方で水中ウォーキングをすることは、簡単に始められるし、自分でペースを調節できるので、初心者の方にお勧めです。

プールダイエットをやった感想を教えてください

やる前は、正直効果をあまり期待していなかったのですが、やってみると意外と疲れるし、効果があったので驚きました。自分でペースを調整できるし、水の中で歩くだけなので、運動が苦手な私でも、あまり辛く思わずに長期間続けることが出来て、私には合っていて良い方法だったと思います。また、プールに行くと、体のむくみが取れたり、腰痛や肩こりが緩和されると感じることが多く、悩んでいた症状だったので、それも嬉しい効果でした。

プールダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

水中ウォーキングも泳ぐことも、全身を使う有酸素運動なので、脂肪が燃焼されて痩せるのだと思います。その上で、水中で動くことは、水圧により陸上で動くよりも抵抗が大きく動きづらいので、その分筋力を使いますし、多くのエネルギーを使います。また、水の温度は体温よりも低いので、水の中にいる時には体温が下がらないようにする為にも身体のエネルギーを使うそうです。このように水中という運動をする環境によって、多くのエネルギーを使うので、その結果痩せるのだと思います。

プールダイエットのメリットを教えてください

陸上ウォーキングよりも消費カロリーが多いことは、メリットだと思います。同じ1時間の運動でも水中ウォーキングの方が多くカロリーを消費出来るので、効率の良い運動だと思います。また、しっかり運動効果はあるのに、身体への負担はあまり大きくないこともメリットだと思います。自分のペースで取り組むことが出来ますし、水の浮力によって身体への負担が軽減されるので、身体を傷めることなく、若い方からお年を召した方まで、運動が得意な方もそうでない方も、幅広い方が出来ることはメリットだと思います。

プールダイエットのデメリットを教えてください

プールダイエットをする為のプールは、利用料金がかかる所がほとんどだと思うので、その費用がかかることはデメリットだと感じます。また、プールに入る前後で、メイクを落としたり、身体を洗ったりする必要があり、実際にプールに入って運動する以外の準備や後片付けに、他の運動方法よりも時間がかかると感じます。忙しい社会人の方など、人によっては面倒に感じるかもしれません。それから、効果を感じるまでに、最低でも1か月以上は期間が必要なことも、人によってはデメリットになると思います。

あなたのプールダイエット実践結果のまとめを教えてください

週に2日1時間ほどの水中ウォーキングを2年続けた結果、体重は3キロ減少しました。体重の変化は大きくなかったものの、窮屈だった服が楽に着れるようになったり、見た目が引き締まってスッキリしたり、サイズや見た目の変化は大きくあり、満足な結果でした。運動によるダイエットは、継続できることが重要だと思うので、身体の負担が少なく、無理なく続けることが出来たプールダイエットは、運動が苦手な私にはとても良い方法だったと思います。同じように運動に苦手意識があって、運動習慣を作れない方にはおすすめしたいです。

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