お風呂ダイエット【体験談】1週間で痩せた?ビフォーアフター・入り方・効果

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血流が上がり、代謝が良くなるため1つのダイエット方法として活用されているお風呂ダイエット。

今回は、お風呂ダイエットを実践した30代前半女性)の方にお話をお聞きしました。

お風呂ダイエット1週間で何キロ痩せましたか?トータルで何キロ痩せましたか?

1週間で0,5キロ トータルで3キロ前後

お風呂ダイエットをどのくらいの期間続けましたか?また、体重のビフォーアフターを教えてください。また痩せた体の部位を教えてください。例)二の腕、小顔

半年ぐらい お腹周りがすっきりしました。

お風呂ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

寒い時期になると、湯船に浸かるので、ダイエットになるとは思わずにやっていました。途中で(春先ぐらい)半身浴に切り替えたのですが、全体で8か月ぐらい実行していたと思います。寒い時は30分前後湯船に浸かってからお風呂から出るという生活をしていましたが、ダイエットしている実感はかなり薄かったです。寒い地域に住んでいるので、冬場は湯船がないとかなり寒いです。浴室用のエアコンがあってもかなり寒いので湯船は必須でした。

どのような入り方、やり方、方法でしましたか?

例)高温反復法、正座入浴、お風呂カラオケをした、歯磨き、ラップをを体に巻き付けた、重曹を入れた、333入浴法、口に氷を入れた、呼吸に気を付けた、コーヒーを飲む、塩を入れた

入浴剤と塩は試してみました。寒いし心臓に悪いかなと、高温反復法は控えていました。長時間湯船に浸かるのが苦痛だったので、なるべく気を紛らわすのにユーチューブ等で時間つぶしをしていました。お風呂から出たあとも髪を乾かしたりと時間が掛かるのでトータルで2時間程度はバスルーム付近を占用してしまっていることも多かったです。立ち眩みが持病にあるので、入浴前入浴後に水分補給を忘れずに行いました。代謝がよくなった自覚があります。

入浴時間を教えてください。何分、何時間お風呂に浸かっていましたか。例)20分、1時間

30分前後

お風呂の温度についてお聞きします。何度に設定していましたか?

冬は42度、春先などは38度

入浴のタイミングについてお聞きします。1日のどの時間帯にお風呂に入りましたか。例)朝、寝る前、昼間

夜ごろ

いつ水分補給をしましたか?例)入浴前、お風呂上がり、飲み物を持ち込み入りながら

入浴前、入浴後

お風呂ダイエット中、運動もしましたか?どんな運動ですか?入浴は運動前、運動後のどちらにしましたか?

腹筋とスクワットをしていました

お風呂ダイエットをやった感想を教えてください。

入浴剤などに拘っていましたが、日常的に行うことなので、途中で普通の入浴剤に変わりました。特に効果に変化はなかったと自覚していますが、発汗作用が感じられるのはやはり半身浴だったなと感じます。外気の状態にもよりますが、汗をかくために入浴するなら半身浴の方がオススメです。肩までつかれる入浴方法もかなりいいと思いますが、元々シャワーのみの生活が続いていたので、私は効果を実感するのが割と早かったと思います。

お風呂ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

代謝がよくなるので、運動と組み合わせるとかなり浮腫み症に効果があると実感しました。運動しても汗をかきにくい人はお風呂の時間を工夫してみるのもありだと思います。運動がつらい人なら尚更なのですが、最大限に運動効果や疲労回復を実感できたので、身体を温めることって大事なのだと感じるダイエット方法でした。身体が柔らかくなるので、お風呂から上がったあとのストレッチもオススメですね。180度開脚できるようになりました。

お風呂ダイエットのメリットを教えてください

疲労回復などの効果もありますし、ストレッチなどをしている人はお風呂上りにすると苦痛が和らぐのでオススメです。筋肉の緊張のせいでうまくストレッチが出来ていない人も多いと思いますので、一度試してみてほしいです。また意識せずに代謝が上げられるので、ダイエット効果を期待しないで実行できるのもいいと思います。ダイエットに疲れてきてしまったら、お風呂だけでも長めに入ることをオススメしたいと思いました。肩こりにもいいと思います。

お風呂ダイエットのデメリットを教えてください

暇がない時にやると逆にストレスを感じることがあると思います。2時間ぐらいは余裕を見て入らないといけないと、何故か一時期ストレスを感じていました。運動を1時間はしていたのですが、それよりもストレスに感じました。その時の気分なんだとは思いますが、リラックスしたいのにできないもどかしさがあったので、のんびりするのが嫌いな人はあまりオススメできないダイエット方法だなと思いました。時間があるなら運動したいと感じる人はシャワーの方がいいかもしれないですね。

あなたのお風呂ダイエット実践結果のまとめを教えてください

リバウンドをするのでトータルでなかなか痩せられないのですが、長く続けられるルーティーン的なダイエットなので、秋頃再開したいと思っています。無理なく代謝を上げられる方法だと思います。お風呂上りは咽が乾くので、またお水ダイエットと並行して行おうかと思っています。現在はシャワーのみの生活になっているので、多少代謝は下がったかなとは思っていますが、寒くなってからどのくらい代謝を落とさずに痩せられるか試してみたいと思っています。

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