高野豆腐 ダイエット【成功体験談/口コミ】食べ方/やり方・デメリット・痩せた?効果は?

ダイエット方法

糖質が低く、腹持ちが良いためにダイエット食材としても人気の高野豆腐。

今回は、高野豆腐ダイエットを実践した30代前半女性の方にお話をお聞きしました。

高野豆腐ダイエット1週間で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

2キロ、実感したのは1週間経った頃からです。

ビフォーアフターを教えてください。

58キロ→55キロ

高野豆腐をいつ食べるようにしましたか?食べるタイミングを教えてください。例)朝、夜、寝る前、間食

夜に食べていました。

なぜ高野豆腐ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

和食屋さんで食べた高野豆腐がとても美味しく、高野豆腐ダイエットなら継続できそうだと思ったのがきっかけです。 元々高野豆腐があまり好きではなかった私ですが、偶然入った和食屋さんの副菜で出てきて、その美味しさに感動しました。 高野豆腐は高タンパクで低脂質なので、実はダイエット向きの食品だと思いました。 高野豆腐は乾物なので保存がきき、キッチンに常備しておけるのでとても便利です。低価格で手に取ることができるのも、良いと思いました。

高野豆腐の一日の摂取量を教えてください。

小さいサイズの高野豆腐を6~8個食べました。

置き換えなど、どのような食べ方、やり方をしましたか?方法を教えてください。

飽きない程度に、主菜・副菜として、主に夕食に取り入れました。 基本的な調理方法は、シンプルな煮物です。 出汁を効かせて、醤油やみりん、酒、砂糖などで煮込むのが美味しいです。 基本的に絹さやとしいたけを一緒に煮込みました。 ただ、飽きてくるので、一緒に煮込む食材をアレンジします。 にんじん、かぼちゃ、レンコン、タケノコなど、旬の食材と一緒に煮込みます。 油を一切使わないのでヘルシーで、胃の負担も少ないです。

運動をしていましたか?何の運動ですか?

特に運動はしていません。 普段の通勤で10,000歩は歩いているので、それが運動代わりです。

高野豆腐ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください

高野豆腐はヘルシーで高タンパクだからです。 油を一切使わないので、あっさりといただけます。 やはり和食は、油や小麦粉などあまり使わないので、ダイエットに適していると言えるでしょう。 高野豆腐や水分で膨らむ性質があるため、お腹に入ると満腹感が強くなります。 食べ過ぎ防止にもなり、過食を防止することができます。 また、高タンパクな食材は、身体の筋肉をつくります。 燃焼を促す、痩せやすい身体をつくることができます。

高野豆腐を食べて一時的にでも太ることはありましたか?

ありませんでした。

高野豆腐はダイエットに向いていますか?不向きですか?高野豆腐ダイエットの感想を教えてください。

高野豆腐はダイエット向きの食材と言えるでしょう。 出汁を効かせれば、薄味でも美味しいと感じることができます。 また、高野豆腐は保存ができるため、忙しい人にはもってこいの食材です。 なかなか買い物に行けない、仕事で帰るのが遅い、そんな人でもキッチンに常備しておけばOKです。 ダイエットにはタンパク質を摂るのが良いことは、一般的な知識として皆が知っていることと思います。 しかし、肉や魚をスーパーに買いに行くタイミングがない人に、持ってこいの食材だと思います。

高野豆腐ダイエットのメリットを教えてください。

高野豆腐ダイエットのメリットは、和食中心の食生活になることです。 ダイエットにおいて、和食中心として食べるのはとても良いことでしょう。 なぜなら、ダイエットに悪いとされる、小麦や油を避けることができるからです。 また、出汁で味を整えれば、多くの調味料を使う必要はありません。 パスタやピザなどの小麦製品は腸を荒らすと言われているため、お米を食べられる和食はダイエットにとってとても良いでしょう。 お米は玄米や雑穀米など、栄養価が高いものをお米に混ぜて炊くことによって、より身体に良いものを取り入れることができるでしょう。

高野豆腐ダイエットのデメリットを教えてください

高野豆腐ダイエットのデメリットは、痩せすぎてしまう可能性があることです。 高野豆腐は豆でできている、植物性タンパク質です。 魚や肉などの動物性タンパク質に比べて、極端に脂質が少ないと言われています。 そのため、必要最低限の脂質等を摂取できず、痩せすぎてしまう可能性があります。 あくまでも健康的に痩せるという意味で、最低限の脂質は摂る必要があるでしょう。 高野豆腐だけでなく、低脂質の肉や魚も摂取するよう心がけましょう。

あなたの高野豆腐ダイエット実践結果のまとめを教えてください

高野豆腐ダイエットは、食生活を和食に変えることができます。 痩せやすい身体をつくる食生活に変化する、とても良い機会です。 高野豆腐はあまりにも脂質が少ない、植物性タンパク質であるため、肉や魚も摂るようにしましょう。 高野豆腐は副菜の一品にするのが、食生活に取り入れる上で、おすすめの方法です。 一緒に煮込む野菜を変えることで、飽きることなく継続することができるでしょう。 安価で続けやすい高野豆腐ダイエットは、予算がない人のダイエット方法としてとてもおすすめです。

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