筋トレ ダイエット 女性【体験談・口コミ】頻度・毎日?効果いつから?時間は?体重増える?

ダイエット方法

基礎代謝を上げ、脂肪が燃えやすい体を目指す筋トレダイエット。

今回は、筋トレダイエットを実践した35歳女性にお話をお聞きしました。

  1. 筋トレダイエットを続けた期間と毎日何分筋トレしたか教えてください。
  2. 筋トレダイエット1週間で何キロ痩せましたか?
  3. どのような筋トレをしましたか?どれくらいの回数や時間しましたか?例)エアロバイク、腕立て伏せ、スクワット、ジムのメニューに沿った筋トレ
  4. 筋トレダイエットの効果が出るまでの期間を教えてください。いつから効果が出始めましたか?
  5. 一日のうちどの時間帯に筋トレをしましたか?例)朝、夜、寝る前
  6. 筋トレダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  7. 食前、食後のどのタイミングでしましたか?
  8. どのようなやり方をしましたか?どの部位の筋トレをしましたか?毎日同じ部位ですか?ウォーキングやランニングなど何か有酸素運動も取り入れましたか?
  9. 体重が減らない、逆に体重が増えるなど停滞期でイライラしたことはありますか?どのようにモチベーションを保ちましたか?
  10. 生理中も続けましたか?筋トレダイエットを始めてから生理がこないといった弊害はありましたか?
  11. 筋トレダイエットをやった感想を教えてください。
  12. 筋トレダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください
  13. 筋トレダイエットのメリットを教えてください
  14. 筋トレダイエットのデメリットを教えてください
  15. あなたの筋トレダイエット実践結果のまとめを教えてください

筋トレダイエットを続けた期間と毎日何分筋トレしたか教えてください。

2か月。1日1時間程度。

筋トレダイエット1週間で何キロ痩せましたか?

0.5kg

どのような筋トレをしましたか?どれくらいの回数や時間しましたか?例)エアロバイク、腕立て伏せ、スクワット、ジムのメニューに沿った筋トレ

背筋、スクワット、腹筋

筋トレダイエットの効果が出るまでの期間を教えてください。いつから効果が出始めましたか?

1か月後くらい

一日のうちどの時間帯に筋トレをしましたか?例)朝、夜、寝る前

よる

筋トレダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

35歳を過ぎてから、体のたるみや重さが突然気になってきたから。ちょうど新しいパートナーができて、脱いでもきれいでいたいと思ったから。体が重く感じ、出掛けるのや動くことが億劫に感じ始めていたから。たるんだ体を、毎日お風呂場の鏡で見るのがとても嫌だったから。引き締まった健康的な体を手に入れたいと思ったから。体の線が出るような最近の流行の服を着て、私も自信をもって出かけられるようになりたいと思ったから。

食前、食後のどのタイミングでしましたか?

食前

どのようなやり方をしましたか?どの部位の筋トレをしましたか?毎日同じ部位ですか?ウォーキングやランニングなど何か有酸素運動も取り入れましたか?

先にストレッチを行い、次に20分以上の有酸素運動(ジョギング)をする。ジョギング後に軽いストレッチを行い、youtubeで見つけた筋トレ動画を見ながら、鍛えたい部位(背中田、お腹、お尻、腕、足など)を日ごとに変えて、腹筋は色々な方法で行い、体が慣れないように気を付けて、約1時間程度行う。筋肉痛があるときは、様子を見て、2日ぐらい後にその部分に痛みを感じなくなれば回復のサインなので、更に筋トレを行う。

体重が減らない、逆に体重が増えるなど停滞期でイライラしたことはありますか?どのようにモチベーションを保ちましたか?

整理前で体がむくみ停滞期があってイライラした

生理中も続けましたか?筋トレダイエットを始めてから生理がこないといった弊害はありましたか?

生理中は有酸素運動部分を軽いストレッチに変える。生理不順はない。

筋トレダイエットをやった感想を教えてください。


筋肉がついて体が引き締まるので、健康的なダイエットだと思う。体が引き締まってくると、着たかった洋服をかっこよく着られるようになり、毎日のモチベーションも上がった。体が軽くなり、心も軽くなった気がして、イライラしたり怒ったりすることが少なくなったので、今後も続けていきたいと思った。色々なダイエット法があるが、やはり筋肉は裏切らないので、筋トレダイエットが一番おすすめで、自分には合っている方法だと思った。

筋トレダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください


筋トレだけでは痩せないが、有酸素運動と組み合わせたり、食事制限をすることによって脂肪を落とし、筋トレで体に筋肉をつけることができるので、健康的でしっかりした体になるのだと思う。筋トレダイエットは、ただ脂肪を落とすよりも、良い体つくりにアプローチできるので、健康的に痩せることができる唯一の方法だと思う。また、筋力がアップすれば、ある程度ダイエットした後の代謝も上がっているため、太りにくい体になるのだと思う。

筋トレダイエットのメリットを教えてください

引き締まった体が手に入ること。健康的でダイエット後も持続可能なダイエットができること。ダイエット後の太りにくい体つくりができること。気持ちの面でも健康的になれること。洋服をきれいに着こなすことができること。運動した分だけ、筋肉が発達し達成感が得られること。筋肉量が増えると代謝が上がり、日常生活で脂肪燃焼ができること。運動することで幸せホルモンのオキシトシンが分泌されると言われ、幸福感を得られること。

筋トレダイエットのデメリットを教えてください

自分の意志が弱いと筋トレを継続できないこと。筋トレが単純につらく、苦しいものであること。運動した分食欲が増し、いつも以上に食べてしまい、罪悪感があったり、逆に太ってしまう可能性があること。筋トレを続けると、体が慣れてしまい、効果的に筋肉にアプローチできず、別メニューを探さないといけないこと。筋トレをしすぎて筋肉が太くなってしまい、補足したかった足や腕が太くなってしまうこと。筋トレの仕方を間違えると、体を壊してしまうこと。

あなたの筋トレダイエット実践結果のまとめを教えてください

ダンスやジョギングなどの有酸素運動と筋トレと食事制限を組み合わせることで、最短で効果的なダイエットになった。先に有酸素運動を行い、糖質を使い、その後無酸素運動を行うと良いと聞いたので、そのようにしていた。特に夕飯前の空腹時に始めると、運動した後の食事がプロテインのみで済み、夕飯のドカ食いや晩酌がなくなり、食事面にも効果的だった。ある程度筋力がつくと、毎日行わなくても代謝が上がっていて、維持できるようになった。

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