自転車ダイエット【効果】時間・1ヶ月・何キロ・距離・車種・室内・ビフォーアフター

運動系

低負荷のためランニングといった有酸素運動と比較するなら、ケガのリスクがはるかに低く、しかも大きなエネルギー消費効果を得られる自転車ダイエット。

今回は、自転車ダイエットを実践した20代会社員(女性)の方にお話をお聞きしました。

  1. 自転車ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚痩せ、お腹の脂肪を落とせた、下っ腹が凹んだ
  2. ビフォーアフターを教えてください。
  3. 自転車ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  4. 外を走りましたか?室内ですか?使用した自転車の車種を教えてください。
  5. どのような方法・やり方・漕ぎ方をしましたか?サドルの高さや漕ぐ姿勢(背筋を伸ばすようにしたなど)はどうしましたか?またケイデンスを意識しましたか?ケイデンスの設定数値を教えてください。
  6. 主にいつ走りましたか?また雨の日はどうしましたか?例)通勤時間、朝、夕方
  7. 週にどれくらいの頻度で、また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を走りましたか?また漕ぐおおよそのスピード・速度が分かれば教えてください。 例)週2、週3
  8. 自転車ダイエット中のおすすめ食事を教えてください。
  9. 自転車ダイエットをやった感想を教えてください
  10. 副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる
  11. 自転車ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。痩せるコツがあれば教えてください。例)坂道を走る、立ち漕ぎをした
  12. 自転車ダイエットのメリットを教えてください
  13. 自転車ダイエットのデメリットを教えてください
  14. あなたの自転車ダイエット実践結果のまとめを教えてください

自転車ダイエット1ヶ月で何キロ痩せましたか?体重減以外にどんな効果がありましたか?例)脚痩せ、お腹の脂肪を落とせた、下っ腹が凹んだ

4キロ痩せました。足の筋力がついた上にお腹も芯が通ったように締まった感覚があります。

ビフォーアフターを教えてください。

46→42

自転車ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

会社で少し下半身ダイエットした方がいいんじゃない?と言われて決意しました。足の脂肪を落としたい、脂肪が多くて足の筋力がなく怪我が多いので鍛えたい気持ちもある、そして階段で息切れしたり疲れやすい体質なので改善したいと思い、病院やジムで怪我ついでに聞いた結果自転車ダイエットが良いのではと勧められました。個人的に走ったり歩いたりは何だか続かなかったのと、身近で母が健康の為にとダイエット目的ではなく漕いでいたので、私も母のを使ってやってみようと思ったのがきっかけです。

外を走りましたか?室内ですか?使用した自転車の車種を教えてください。

例)ママチャリ、ミニベロ、クロスバイク、ロードバイク、電動自転車、ブロンクスファットバイク、フィットネスバイク、 エアロバイク、スピンバイク など

室内、家とジムでのフィットネスバイクです。

どのような方法・やり方・漕ぎ方をしましたか?サドルの高さや漕ぐ姿勢(背筋を伸ばすようにしたなど)はどうしましたか?またケイデンスを意識しましたか?ケイデンスの設定数値を教えてください。

初めはギアを弱めに、ある程度慣らしが終わったらどんどんギアを上げて負荷をかけてやりました。漕ぎ方はしっかりと太もも意識、痩せたい部分を集中・意識して大きく漕ぎました。身長が低いため、サドルも一番下に設定。背筋を伸ばして骨盤を立てて、足だけでなく姿勢もよく体感も鍛えられるよう腹筋にも力を入れていました。ケイデンスはとにかく決めた時間の最後の方はどんなにきつくても早く、自分の限界との戦いで日々数字を伸ばしていきました。

主にいつ走りましたか?また雨の日はどうしましたか?例)通勤時間、朝、夕方

夕方などの仕事終わりです。

週にどれくらいの頻度で、また1日にどれほどの時間(何分)、距離(何キロ)を走りましたか?また漕ぐおおよそのスピード・速度が分かれば教えてください。 例)週2、週3

2日やって1日休んでのサイクルでやっていました。初めは20分、慣れると40分でした。

自転車ダイエット中のおすすめ食事を教えてください。

ブロッコリー、ササミ、鶏胸肉、豆腐、ワカメ

自転車ダイエットをやった感想を教えてください

どのダイエットも同じかと思いますが、正直辛いです。でもランニングやウォーキングよりはやりやすいですし、好きな動画を見ながら、憧れの体型の人の動画を見ながら出来たので、比較的モチベも保てますし達成感がありました。これは家やジムだからかもしれませんが、人目が気にならない、たとえ汗かいても自宅ならお風呂直行できますし雨を心配する必要もありません。小さい頃自転車でよく遊んでいた人は何だか昔に戻ったみたいな楽しさもあります。

副作用はありましたか?例)足太くなる、筋肉太りした、太もも太くなる

特にありませんでした。筋肉痛との戦いです。

自転車ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。痩せるコツがあれば教えてください。例)坂道を走る、立ち漕ぎをした

続けやすさと、ランニングやウォーキングと比べて大きく早く足を動かすからだと思います。コツは足のどの部分を痩せたいかによって漕ぎ方を変えていくこと、そして漕ぐのに必死で上半身がブレがちかと思うのですが、そこも腹筋を意識することで体幹が鍛えられ、足以外にも効果があり全体的に痩せた!と感じるのだと思います。気分転換に立ち漕ぎもいいです。おしりの筋肉も意識できます。日々の生活でやはりこれだけ大きく激しく足を動かせるのは、痩せると感じました。

自転車ダイエットのメリットを教えてください

続けやすいところだと思います。そして足以外も痩せられる、その上有酸素運動で体力もつけられる。正直ウォーキングやランニングは直接筋肉に聞いている感覚が少ないのですが、自転車はもうひたすら漕ぐ!という感じなので、しっかり運動してる達成感があります。そして下半身やお腹を意識するので便秘気味の方はお通じも良くなるかと思います。動画を見たり音楽を聞いたり、天気に左右されず気軽の始められるのがとてもいいと思います。

自転車ダイエットのデメリットを教えてください

私は筋肉がつきすぎた、足が太くなったというようなデメリットは感じませんでした。しかしこれも人それぞれだと思います。私は脂肪が多く、筋力が弱めだった為、丁度よく引き締まりました。ただ景色が変わらない、お家やジムという閉鎖的な場所でやるというのが苦手な人にはきついかもしれません。距離などの数値は出ますが、実際に自分が外でこれだけの距離を!というような実感は感じないかと思います。外が好きでアクティブな方は厳しいかもしません。

あなたの自転車ダイエット実践結果のまとめを教えてください

私は脂肪のたぽたぽした感じがなくなり、しっかり筋肉が着いて引き締まったと感じました。そして骨盤を立てることも意識し、姿勢も良くなり、ミニ丈のスカートやショートパンツを履けるようになり、周りからすごい細くなったね!とかその足憧れるわなど、とても褒められるようになりました。私はあまりアクティブではなくお家で自分のペースでやりたい人間なので、とてめ合っているダイエット法だったなと思います。怪我もしにくくなり、股関節の稼働も良くなりました。

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