腸活ダイエット 1週間で効果?やり方は?【口コミ・体験談】食事・サプリ・方法・運動

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腸内環境を整えることで痩せるのを目指す腸活ダイエット。

今回は、腸活ダイエットを実践した30代女性会社員にお話をお聞きしました。

 

腸活ダイエット1週間で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

500グラム。2週間から3週間目ぐらいで効果を実感。

ビフォーアフターを教えてください。見た目の変化はありましたか?

49キロ→47キロ台

腸活ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

本屋に行ったときに、腸活ダイエットの雑誌や本が平積みにされており、手に取って読んでみたところ、無理なダイエットではなく、続けられそう且つ体に負担がなさそうだと思ったため。また、コンプレックスであった、ぽっこりお腹の解消にも効果的だと書かれていたため。ちょうどテレワークとなり通勤の移動がなくなり太ってきたため、さほど負担にならないダイエットを1日に取り入れようと思ったため。体に優しそうなダイエットだと思ったため。

どのようなやり方・方法でしましたか?おすすめの方法を教えてください。

毎朝起きたら白湯を飲み、仕事を始める。お昼に主食と味噌汁とヨーグルトを取る。仕事が終わったらウォーキングを始める。その後お風呂に入り体を休める。寝る前に軽めのストレッチをする。ストレスにならない程度に毎日少しずつ続ける。時々体に悪いものを食べたくなるが、そういう時は食べて良い、食べて良い、とルールをつけて、その後は体に良い食べ物を食べるよう意識した。運動もやりたくない日はやらなくていいとした。頑張りすぎないようにした。

腸活のために活用した食事やドリンク・飲み物、サプリは何ですか?例)ヨーグルト、青汁、納豆、味噌汁など、サプリの場合は商品名を教えてください。

ヨーグルト、毎日味噌汁を作るようにした。白湯。

 

なぜ、上の食事やドリンク、サプリを活用しましたか?理由を教えてください。

発酵食品が良いと知ったため。もともとヨーグルトと味噌汁が好きだったため続けられそうだと思ったため。また、ヨーグルトは手頃な価格のものにした。

腸活のために取り入れた運動やマッサージ方法を教えてください。どのように行いましたか?

ウォーキングと軽めのストレッチ。近所を20分から40分ぐらいウォーキングした。入浴後にストレッチをしてから眠りにつくようにした。

腸活ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

体に悪いと言われている揚げ物やジャンクフードを食べず、体に良い、ヨーグルトや味噌などの発酵食品を摂取するため。また、適度な運動を取り入れるため。過度なダイエットではないため、大きなストレスにならないため、すぐに生活に馴染んでいくため。無理なく続けていけるため。発酵食品を多めに取ることを意識していくことで食事に気をつけようという気になるため。発酵食品はスーパーや薬局などで低価格で手ごろに購入できるため。

腸活ダイエットの感想を教えてください。

初めは腸活ダイエットとして、気を張って取り組んでいたが、だんだんと自然と健康的なライフスタイルになってきた。体への負荷がないため、非常に続けやすいと思った。肌が綺麗になったような気がした。油ものやジャンクフードがが好きだったが控えるように意識が変わった。ダイエットは頑張らないといけないものだと思っていたが、そうではなく、できる範囲でやるだけである程度は効果があることを学んだ。発酵食品を使った料理のレパートリーが増えた。

腸活ダイエットのメリットを教えてください。

手軽に始めやすく、体への負荷が少ないため続けやすい点。お通じが良くなり、肌もきれいになる点。睡眠の質も向上した点。これまで暴食していたことがいかに体に悪かったのか、負担になっていたのかがわかった。ダイエット前の生活とダイエット中の生活をガラリと変える必要はなく、普段の生活の一部を少し気をつければ良いため、ストレスにならなかった。体に良い生活をしようと意識が変わった。細く長く続ければ健康的な痩せ方で体が綺麗になっていく点。

腸活ダイエットのデメリットを教えてください

もともと暴食をしている人は、制限のように感じるかもしれないため、少し無理をしてダイエットをしていると感じるかもしれない点。また、効果も2、3週間後に出てくるため、すぐ効果を感じたい、即効性のあるダイエットを試したい人にとっては、あまり向いていないかもしれないと思った。ヨーグルトや味噌、キムチ、チーズ、漬物などの発酵食品が苦手な人、食べられない人は続かない可能性がある。揚げ物など脂質が多い物が好きな人も向かない。

あなたの腸活ダイエット実践結果のまとめを教えてください

効果を感じるまでに2、3週間かかり、その後もじわじわと効果が出てくるため、即効性を求める人には向いていないが、細く長くダイエットを続けるつもりの人には向いているダイエット方法だと思った。大きな食事制限や過度な運動をすることもないので非常に続けやすいと思った。体重が減ったことに加え、お通じが良くなり、肌も綺麗になったことが嬉しかった。ダイエットのつもりで始めたが当たり前の生活になっていった。無理をしない程度に今後も続けていきたい。

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