チーズダイエット【効果】量・いつ食べる・おすすめ・食べるタイミング・市販・種類・朝

食事系

脂肪や糖質の代謝を促進してくれるビタミンAやビタミンB2がたくさん含まれていて、糖質の代謝を高めてくれるチーズ。

今回は、チーズダイエットを実践した20代前半女性家事手伝いの方にお話をお聞きしました。

チーズダイエット1週間で、また1ヶ月で何キロ痩せましたか?効果を実感したのは、いつからですか?

1ヶ月で3kg痩せました。効果を実感したのは1週間ごろです。

ビフォーアフターを教えてください。

53kg→50kg

チーズをいつ食べるようにしましたか?食べるタイミングを教えてください。例)朝、夜、寝る前、間食

朝とおやつの時間に食べるようにしていました。

チーズダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

ダイエットがしたいと思いつつも、毎回食事制限でうまくいかずリバウンドしていました。私は食べることが好きなので、運動を増やしたり食事制限以外のことでダイエットを成功させようとしていましたが、うまくいきませんでした。そこでチーズダイエットの存在を知り、チーズが好きなので、挑戦してみることにしました。好きなものを食べられることは辛くないので、とても楽しく続けることができました。チーズが好きな人にはおすすめのダイエット方法だと思います。

チーズの一日の摂取量を教えてください。

20g前後

おすすめのチーズの種類を教えてください。

カッテージチーズ

おすすめの市販のチーズがあれば教えてください。

雪印北海道100 カッテージチーズ

置き換えなど、どのような食べ方、やり方をしましたか?方法を教えてください。

サラダに乗せたりそのまま食べたりしていました。チーズと一緒に野菜を摂取するといつもよりもたくさん食べられるので、よかったです。また、炭水化物以外で満腹になるので食べ過ぎの予防にもなりました。小腹が空いたときにはそのまま食べたりしていました。一種類だけだと味に飽きてしまう可能性があるので、いくつか種類をストックしておくのが良かったです。その日の気分に合わせてチーズを変えて、楽しく食事をしていました。

チーズと組み合わせた食べ物を教えてください。

例)海苔、味噌汁、ウインナー、枝豆、えのき、エリンギ、エビ、キムチ、ささみ、大葉、かまぼこ、豆腐、鶏胸肉、ささみ、クッキー、卵、コーヒーささみ、鯖缶、さつまいも、サーモン、食パン、白滝、しそ、ソーセージ、キャベツ、ツナ、ナッツ、生ハム、白菜、蜂蜜、ほうれん草舞茸、ミニトマト、明太子焼き芋、ゆで卵、ヨーグルト、りんご、牛肉大根、ブルーベリー、ピーマン

レタス、トマト、ゆで卵

チーズダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

チーズを摂取することによって、タンパク質を摂取することができるからです。また脂肪や糖質の代謝を促進してくれるビタミンAであったりビタミンB2も多く含んでいるので、ダイエット効果が期待されています。ダイエット中はタンパク質が不足しがちだそうですが、このチーズダイエットにはそのタンパク質を補う役割があるので、太らずに食事を進めることができます。脂肪が多く、太るのではないか?と思っている人が多いそうですが、実は痩せる食材でした。

チーズを食べて一時的にでも太ることはありましたか?

いいえ

チーズダイエットをやった感想を教えてください。

食べることが好きで、特にチーズが好きな人にとっては、続けやすいダイエット方法だと思います。他のダイエット方法と比べると、我慢したり頑張らなくてはいけない点が少ないので、それが持続できる理由だと思います。物価高騰で多少金銭面での懸念があるかもしれませんが、体にもいいし栄養分としても摂取して悪いことはないのでいいことだらけだと思います。一つ悩ましかった点としてはやはり味に飽きてしまう時期が来ることでしょうか。

チーズダイエットのメリットを教えてください。

極端な食事制限をせずに、好きな食べ物を食べながら、ダイエットすることができるところ。美味しく野菜を食べることができるところ。いろいろな食材との相性が良く、料理の味付けに幅が出ること。いろいろなチーズを試してみようという気持ちになり、今まで食べたことなかったチーズに出会えたこと。多少質素な食事でもチーズがあるだけで少し豪華になって、食事が楽しくなるところ。意外と和食にも合うので、洋食のみならずいろいろな料理にかけて食べられるところ。

チーズダイエットのデメリットを教えてください

チーズが好きではない人は継続的にチーズを食べることが難しいと思うので、万人向けでなないところ。チーズは価格が高いことが多いので食費にかかる費用が今までよりも高くなってしまうところ。チーズは味が濃かったりクセのあるものが多いので、味に飽きてしまいチーズを食べたくないと思ってしまうことがあるかもしれない点。万能とはいえ、合わない食材もあるので、料理する際に試してみなければいけない点。食べすぎると胃もたれする。

あなたのチーズダイエット実践結果のまとめを教えてください

私にはとても合っていたダイエット方法でした。私と同じような境遇の人(食べることが好き・チーズが好き・食事制限はできるだけしたくない・運動があまり得意ではない・量ではなく食べ物を調節して痩せたい)にはおすすめできるダイエット方法だと思います。飽きずに続けられることが大切なので、いろいろな人のチーズダイエットのレシピなどをみて、継続できるように工夫したらいいと思います。目標体重に達成しましたが私も続けたいと思っています。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました