チートデイ 過ごし方【女性体験談】頻度や翌日は?コツ?おすすめ・やり方・何食べる?

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ダイエット停滞期を上手く脱出するためのチートデイ。

今回は、チートデイの過ごし方について29歳女性エンジニアにお話をお聞きしました。

  1. チートデイの頻度(周期)についてお尋ねします。チートデイを1週間に何回、また月に何回に設定しましたか?
  2. 生理前、生理中、生理後の、どのタイミングでチートデイをしましたか?
  3. チートデイをやろうとしたきっかけや理由を教えてください
  4. チートデイ中の摂取カロリーを気にしていましたか?気にしていた場合、摂取カロリーの目安を教えてください。
  5. チートデイに食べるものでおすすめの食事がありますか?
  6. どのようなやり方、方法をしましたか?またコツがあれば教えてください
  7. チートデイの翌日についてお尋ねします。食事(摂取カロリー)を直ぐに元に戻しましたか?つらく感じたり、だるかったりしたことはありましたか?
  8. チートデイをしても停滞期から抜け出せないことはありましたか?
  9. チートデイで太るのが怖いと思うことがありましたか?
  10. チートデイの影響は何かありましたか?またチートデイをする注意点を教えてください。例)おなら、胃もたれ、眠い、吐きそう、きつい、気持ち悪い
  11. チートデイをやった感想を教えてください。
  12. チートデイはなぜ効果があるのですか?またチートデイの何日後に、どのような効果があったか教えてください。
  13. チートデイのメリットを教えてください
  14. チートデイのデメリットを教えてください
  15. あなたのチートデイの過ごし方の結果をまとめてください

チートデイの頻度(周期)についてお尋ねします。チートデイを1週間に何回、また月に何回に設定しましたか?

週に一度が原則です。

生理前、生理中、生理後の、どのタイミングでチートデイをしましたか?

生理前

チートデイをやろうとしたきっかけや理由を教えてください

食べたいものを食べられずに数ヶ月単位でダイエットを続けるのが辛い為です。もともと「まごわやさしい」のルールで素朴で健康な食事をこころがけていました。最初はダイエットへの熱意も厚く集中することが出来ましたが、続くとやはりだんだん飽き、他の人が食べる食事を見るとしんどくなることが増えました。また元々グルメでもあり友人知人と食べ物の話題も多く、定期的に美味しいものを制限なく食べようと思ったことがチートディをやるきっかけです。

チートデイ中の摂取カロリーを気にしていましたか?気にしていた場合、摂取カロリーの目安を教えてください。

気にした。どんなに爆食する場合でも一日2000キロカロリーまでにしました。

チートデイに食べるものでおすすめの食事がありますか?

海鮮やタンパク質メインにしました。「まごわやさしい」に出来るだけ該当する素材です。

どのようなやり方、方法をしましたか?またコツがあれば教えてください

まず、直近1ヶ月での食事内容を確認しカロリーや食材の傾向を把握します。チートデイは大抵友人知人と一緒に食事へ行くことが多いため、何を食べたいかの話し合いもある程度雑談の中ですり合わせをします。原則として食べてはいけないものは設定しませんが、揚げ物や糖分の多すぎるもの以外で食べたいものを2000キロカロリーほどに収まるように飲み食べをしました。他のダイエッターのチートデイを事前に見るなどし、翌日以降に響きすぎない食べ物を確認しました。

チートデイの翌日についてお尋ねします。食事(摂取カロリー)を直ぐに元に戻しましたか?つらく感じたり、だるかったりしたことはありましたか?

基本的には戻しています。あまり辛くなることはなかったです。

チートデイをしても停滞期から抜け出せないことはありましたか?

ありませんでした。

チートデイで太るのが怖いと思うことがありましたか?

ありませんでした。

チートデイの影響は何かありましたか?またチートデイをする注意点を教えてください。例)おなら、胃もたれ、眠い、吐きそう、きつい、気持ち悪い

 

胃もたれは発生しやすいと思います。油の多いものを食べ後だとニキビができやすいです。

チートデイをやった感想を教えてください。

ダイエットをしていると普段の食事が質素で味気ないものになりがちです。ジャンキーなものや調味料もあまり使えず素材の味を楽しむスタイルになることも多く、それだけでストレスになることも。ただ、チートデイを設けることで好きなものを好きな味で食べ、普段我慢している友人との楽しい食事を楽しむことができます。本当に嬉しく楽しい瞬間だと思います。チートデイのためにまた頑張ろうと思えるようになるなど、チートデイを設けて良かったです。

チートデイはなぜ効果があるのですか?またチートデイの何日後に、どのような効果があったか教えてください。

ストレス解消にかなり効果があると思います。私の場合はチートデイ無しでのダイエットを数ヶ月続けていました。確かに効果はありますがストレスがとにかく大きかったです。チートデイを取り入れると定期的に好きな食べ物を食べることが出来ますが、体のコンディションを考えてある程度食べるものを考えるようになるので、そもそも暴飲暴食しないようになりました。それに付随して食費も減り良いことづくしです。チートデイを始めてからのダイエット効果はその月から出ました。

チートデイのメリットを教えてください

食に関する知識が増え、自分自身の食に対する向き合い方が変わりました。元々誰とでも暴飲暴食するタイプでしたが、チートデイで食べる食材の効果や翌日の影響などを考えているうちに知識が増えた他、好きなものを好きな時に食べられるありがたさや作ってくれた方への感謝を感じるようになりました。ダイエット中はそもそも味気のない素朴な食事になりがちなのでチートデイで気分転換が出来ると思います。次のチートデイまでのダイエットの原動力になります。

チートデイのデメリットを教えてください

食べたいものを好きなように食べ楽しい時間を過ごすことができるのがチートデイの良いところでありますが、ある種楽しい休日のようなものだと思います。チートデイが毎日続くものでは無い以上、翌日からはまたダイエット向けの食事が始まります。また次のチートデイまで頑張らなくてはいけないプレッシャーや現実に向き合う負荷はかかるかと思います。また、普段のダイエット食に体が慣れているとチートデイの食事が体の負担になりやすいです。

あなたのチートデイの過ごし方の結果をまとめてください

まず私のチートデイの過ごし方ですが、食べたいものを食べることが何よりの目標です。初期はあまり制限を設けずに揚げ物や糖質も思う存分食べていましたが、だんだん普段のダイエットで頑張った自分の体をチートデイで痛めてはいけないなと感じたり、極力負担の少ない形で美味しいものをたくさん食べようと思うようになります。食というもの、体に入れるものへの意識が根本的に変わったと思います。チートデイなしの時期もありますが、やはりチートデイは必要です。

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