バターコーヒーダイエット【体験談】1ヶ月・ビフォーアフター・デメリット・やり方

食事系

血糖値が緩やかに上昇し、大幅にカロリーダウンを期待できるバターコーヒー。

今回は、バターコーヒーダイエットを実践した20代前半(女性)の方にお話をお聞きしました。

 

  1. バターコーヒー ダイエットを続けた期間を教えてください。また、効果を感じ始めたのはいつからですか?例)1ヶ月、15日間など
  2. ビフォーアフターを教えてください。
  3. バターコーヒー ダイエットをいつ飲むようにしましたか?飲むタイミングを教えてください。朝、昼、夜、寝る前のどれですか?なぜですか?
  4. バターコーヒー ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。
  5. 置き換えや朝食抜きなど、どのようなやり方、飲み方をしましたか?効果的な飲み方を教えてください。
  6.  一日何杯飲みましたか?飲んだコーヒーの量を教えてください。
  7. バターコーヒー ダイエットに組み合わせたものはありますか?
  8. どのような種類のコーヒーでやりましたか?例)粉末、豆を挽いた、インスタント、缶コーヒー
  9. ダイエットにおすすめのコーヒーがあれば教えてください。例)ファミマのバターコーヒー、カルディのバターコーヒー
  10. バターコーヒー ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。
  11. バターコーヒー ダイエットは最初太るとの話を聞くことがありますが、一時的にでも太りましたか?また、リバウンドはありましたか?
  12. バターコーヒー ダイエットの副作用はありましたか?例)むくみ、便秘、下痢
  13. バターコーヒー ダイエットをやった感想を教えてください。
  14. バターコーヒー ダイエットのメリットを教えてください
  15. バターコーヒー ダイエットのデメリットを教えてください
  16. あなたのバターコーヒー ダイエット実践のまとめを教えてください

バターコーヒー ダイエットを続けた期間を教えてください。また、効果を感じ始めたのはいつからですか?例)1ヶ月、15日間など

1か月

ビフォーアフターを教えてください。

体重50kg→48kg

バターコーヒー ダイエットをいつ飲むようにしましたか?飲むタイミングを教えてください。朝、昼、夜、寝る前のどれですか?なぜですか?

朝食。いつ飲んでいいのかねっとで調べたときに朝食のほうがいいとかいてあったから。

バターコーヒー ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えてください。

朝食をつくる手間が省けるし、きつくないと思ったから。友人が実際にバターコーヒーダイエットをやっていて話を聞いて自分でもできそうなダイエットだと思ったから。運動をして痩せようと思ったけどバターコーヒーを併用したらさらに効果がでて早くダイエットに成功できるのではないかと期待したから。作り方が簡単で粉末タイプなどバラエティー豊富だと思ったから。体に害がなさそうだと思ったから。毎日朝にコーヒーを飲む習慣があるから。

置き換えや朝食抜きなど、どのようなやり方、飲み方をしましたか?効果的な飲み方を教えてください。

朝食の代わりにバターコーヒーに置き換えて毎日欠かさず飲んだ。量や材料は変化させなかった。作るのが楽なのでパウダー状のバターコーヒーを選んで飲んでいた。バターがなくなったときはココナッツミルクで代用したときもあった。バターコーヒーだけだと一日の食生活で偏りがでるので昼と夜は炭水化物を多く摂取しないように気を付けていた。また、運動を入れるといいとネットに書いていたのでエレベーターやエスカレータを使わず階段にしたり、歩数をスマートフォンで管理したり身近なダイエットも意識するようにしていた。

 一日何杯飲みましたか?飲んだコーヒーの量を教えてください。

1日1杯だけ飲んでいた。250CCほどの量を飲んでいた。

バターコーヒー ダイエットに組み合わせたものはありますか?

例)牛乳、豆乳、砂糖、えごま油、オリゴ糖、きな粉、黒烏龍茶、生姜、納豆、蜂蜜、グレープフルーツ、ココナッツオイル

グラスフェッドバター、MTCオイル

どのような種類のコーヒーでやりましたか?例)粉末、豆を挽いた、インスタント、缶コーヒー

粉末と豆をひいた(時間があるときのみ)

ダイエットにおすすめのコーヒーがあれば教えてください。例)ファミマのバターコーヒー、カルディのバターコーヒー

チャコールバターコーヒー

バターコーヒー ダイエットはなぜ痩せるのですか?痩せる理由も教えてください。

バターコーヒに入っているバターは普通のバターとは違い不飽和脂肪酸が入っているから。この不飽和脂肪酸は中性脂肪やコレステロールを減らす役割があり、生活習慣病の予防にも効果があるため。糖質がないため、食事管理しやすいから。MCTオイルには消化の吸収が早く、エネルギーになりやすいから。脂肪になりにくい。代謝が良くなるため運動を取り入れるとさらに効果が出やすくなるため。朝の朝食に置き換えすることで朝早く起きて食事をつくるなどの手間が省け続けやすいから。

バターコーヒー ダイエットは最初太るとの話を聞くことがありますが、一時的にでも太りましたか?また、リバウンドはありましたか?

太らなかった。リバウンドもしていない。

バターコーヒー ダイエットの副作用はありましたか?例)むくみ、便秘、下痢

副作用はなかった。

バターコーヒー ダイエットをやった感想を教えてください。

目標が2kg痩せることだったのでバターコーヒーが最適だと思った。ダイエットはきつく続けることがだんだんつらくなっていくイメージを持っていたが楽で少し運動するだけで代謝が良くなると書いていたのでジョギングしたり成果がいつもよりよくなると期待しながら楽しくダイエットができた。また、糖質も制限できるため食事管理昼と夜だけ食事を気にすればいいので一食分の食事管理について考えずに済み良かったと感じた。しかしながら朝食はバランスよく食べないといけないというイメージも持っていたので栄養バランスは悪いのではないか?と思うこともと時々あった。また夜ご飯が少なかった次の朝のバターコーヒーは空腹に感じ、夜ご飯の量を増やした方がいいか悩んだ時もあった。

バターコーヒー ダイエットのメリットを教えてください

体重など少しダイエットをしたい人、ダイエットに興味があるひとなどが始めやすいこと。朝食を作らないで済むこと。おいしいだけでなく糖質がカットできること。痩せやすい体をつくれるところ。ココナッツミルクでも代用できるな飽きたら代替えが可能なところ。代謝がよくなるところ。朝飲むと目覚めがよくなるところ。生活習慣病予防にもなること。腸内環境が良くなること。仕事などの集中力もたかまること。香りがよく、リラクゼーション効果があること。

バターコーヒー ダイエットのデメリットを教えてください

朝からおなかがすくところ。間食したくなるところ。コーヒが苦手な人には向かないところ。食事管理を朝食からしたい人には向かないところ。おなかが弱い人はカフェインでおなかを壊す恐れがあること。コーヒーやエナジードリンクをよく飲む人はカフェイン中毒になる可能性があるところ。おなかの中にあかちゃんがいるお母さんなどは飲めないところ。カフェインでめまいをする恐れがあること。カフェインで興奮状態になる可能性があること。

あなたのバターコーヒー ダイエット実践のまとめを教えてください

朝食の代わりにバターコーヒーを飲む。昼や夕食は糖質など食事を気にしながら食べること。朝の通勤は自転車から歩きにしてなるべく運動をすこしでもしようと心がけること。バターコーヒーは自分がおいしいと思う材料にすること。量を増やしたり、材料を増やしたりしないこと。体重計には毎日乗ること。バターコーヒーを作るときは作り方のレシピを調べ痩せるバターなのか、どれがおいしいのか調べたうえで始めること。夕食を食べすぎないこと。

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